一糸堂プロフィールはここをクリック!



at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

げきとあそびのこどもまつり

11月3日日曜日恒例の「げきとあそびのこどもまつり
に私たちも出演します。
今回もまた、いろいろな方が出演します!
ぜひ、見に来てください。
一糸堂は「セブン」を上演します。

at 18:57, 一糸堂, 舞台・パントマイム

comments(0), trackbacks(0), - -

『週刊モコ曜日Vol.39』

9月です!
梨、ブドウ、りんご、みかん
くだものがおいしい季節になりますね!
猛暑だったりするのに、ちゃんと成ってくれてありがとうございます。
お世話をしてくださる方も、本当にありがとうございます。


★★★あしたは、7年生のジャグリングの授業です。
   たのしみです〜!!
   10月27日の東京賢治シュタイナー学校の学校祭で披露します。


★★★11月3日
   「劇とあそびのこどもまつり」(全児演、関東ブロック主催)
   開催しますよ!
   ぜひ、観に来てください!!

   場所:りんどう幼稚園
      (西武新宿線「花小金井」駅、北口から徒歩3分)

                          詳細は、後日!


                             

at 00:13, 一糸堂, 『週刊モコ曜日』

comments(0), trackbacks(0), - -

『週間モコ曜日Vol.38』!

ご無沙汰しております。

猛暑が続きますね。
でも、ウチはエアコン使ってません。
以前から、そう。
熱帯夜が続くとこたえるけど。
夏に、汗をかく=デトックス。

でも、人間はどこかにでかけたら
必ずエアコンの効いたお部屋にはいります。
ウチのネコちゃんは、ちょっとたいへんかも。
あとすこしのしんぼうだよ。




★★★
もうすぐ、HP、
リニューアルします!!
お楽しみに!!




★★★
明日から稽古、開始!!

年末年始にかけて
「太鼓と芝居のたまっ子座」さんの台湾公演に
客演します。
楽しみです〜!!


★★★
15日には、
横須賀のソレイユの丘で
大道芸をやってきました。
ファミリーが一日遊ぶには
いいところ。
出会えたみなさん、ありがとう!!



★★★
11月3日(日)には
「げきとあそびのこどもまつり」
開催します!!
「りんどう幼稚園」にて
西武新宿線「花小金井」駅から徒歩3分
詳細は、後日!!


★★★
8月もあと半分!!
みなさま、よい夏休みを!!


            



at 01:42, 一糸堂, 『週刊モコ曜日』

comments(0), trackbacks(0), - -

『週刊モコ曜日』Vol.37

梅雨になりますね。
今日は、枝払いをしました。たのしいのです。
最近は、うちのネコさん(ピピ、♀)、
一緒に木に登ってくれない。



さて!!

★★★
孫崎 享(まごさき うける)氏の著書
「戦後史の正体」 創元社

 
ぜひ、よんでください!!

必読書です!
一般市民が知らない間に、いろんな操作があるんですね。
憲法より、アメリカとの地位協定の方が力を持っているなんて!!
憲法の改正??(改悪だよね)?なんて、とんでもない、と思います。
まだ日本は、民主主義国家ではないのでは?
基本的人権が守られてないですもん。
いまこそ、日本の憲法の力を発揮したいです。



★★★
「ベアテからの贈り物」という映画を観ました。
アメリカ人でありながら、日本の女性の人権をまもるために力を尽くしてくださいました。
ありがとうございます。

「映画 日本国憲法」も素晴らしい。

日本の憲法は、世界の方々から高く評価されています。
世界へ広めたい!


おかしな政治家のせいで、
賢い人々の努力と、素晴らしい自然が壊されることは、
あってはならないことです。

                     
                         







at 23:59, 一糸堂, 『週刊モコ曜日』

comments(0), trackbacks(0), - -

あけましておめでとうございます!!

な〜んて、お久しぶり!!

2013年、よろしくお願いいたします!!

いろりお(ほら、ひさしぶりすぎて、ちゃんとうてない、キーを。)
いろいろ、やりたいことがありすぎて!!
「2013年」
または、「平成25年」
または、「ブータン国民になりたい二年」は、
やりたいことがありすぎて!!

いっこいっこ丁寧に!
自分の手足をつかって、一歩ずつ。


わたしの友人は、年末に伊勢神宮まで
自転車旅行へいきました!


わたしも、じぶんのからだをだいじにして
せいいっぱい生きようと思いました。


まずは、今年やりたいこと
書きます。


「○○できました。ありがとうございました。」
っていうふうに書きます。


あとは、誠実に生きる。
人との出会いに感謝
いろんなできごとに感謝


その積み重ねが、わたしの人生ですもんね!



皆様、今年もよろしくお願いいたします!
皆様のご健康、ご多幸、ご発展をお祈りいたします。


                



at 16:41, 一糸堂, 『週刊モコ曜日』

comments(0), trackbacks(0), - -

劇とあそびのこどもまつり

11月3日土曜日
全児演「劇とあそびのこどもまつり」
に出演します。
ぜひ観に来てください!

at 11:19, 一糸堂, -

comments(0), trackbacks(0), - -

『週刊モコ曜日』Vol.29〜34!!

残暑お見舞い申し上げます。

★★★無性に本が読みたくなる時がある。
のどが乾いた時に、
コップ一杯の水を飲むように、読む。

あ〜おいしかった!ごちそうさまって。

雨宮処凜さんの本を読んだ。
おもしろかった。
「ビック イシュー」やいろいろな雑誌で彼女の記事は読んだことはあったけど、
しっかり読んだのははじめて。

「自己責任」という枠にはまらずに
社会へ目をむけてゆくことになった軌跡が、
雨宮さんご自身はもちろん、
たくさんの方の助けになっているんですね。



ル・グウィンの「ゲド戦記〜ドラゴンフライ〜」も
おもしろかった!
以前も読んだけど、ホントにおもしろい!
児童書とはいえ、何回読んでもおもしろい!



それから、小出裕章さんの「原発はいらない」
これは、おとな必読書ですよね。


いま、鎌仲ひとみさんの「原発のその先へ〜ミツバチ革命が始まる〜」を
読んでいます。



雨宮さんの本を読んだあと、
小出さんの本を読んだ。
震災、原発の事故があり、
それに対する国や大企業の対処を観ると、
若者が生きづらいのは、
当然の姿勢かも。
だって、人を大切にしようとは考えていないもの。
わたしは、大丈夫か?
ちゃんと大人らしく生きていってる?


★★★
シドは、「1,000,000年後の安全」のDVDを買い、観た。
これもおすすめです。
ぜひ、観てください。



★★★
モコ&シド、
10月か11月に、宮城方面にうかがう予定です。


★★★
11月3日
全児演関東主催
「劇とあそびのこどもまつり」開催します!!

詳細は、後日。
準備は着々とすすんでいますよ!おたのしみに!!



★★★
11月10日と11日
四谷おもちゃ美術館の「おもちゃまつり」

モコ&シド出演します!
いろんなおもちゃが紹介されています。
ぜひ、あそびにきてね!


★★★
友人が、なんと
自転車で三重県まで行ってきました!!
すごい!!
おめでとうございます!
にんげんって、すごい!



残り少ない夏休み、楽しんでくださいね。
まだまだ暑いので、どうぞご自愛ください。
                     





at 00:03, 一糸堂, 『週刊モコ曜日』

comments(0), trackbacks(0), - -

『週刊モコ曜日』Vol.27&28!!



暑いです。うちのネコ嬢はのびてます。

さて、台湾公演の報告のあとは、
パントマイム・ウィーク6 「マイム・マルシェ」の報告です!!
(ぜひ宣伝するためにも、この場をつかいたい!!)


今回は、新堂雅之(シドロモドロフ)はお子様も観ていただけるDプロ、
高橋素子(モコ)はGプロに出演しました。


Dプロは、あがりえ弘虫氏率いる「座・パリきゃべ!」&くりちゃん。
「座・パリきゃべ!」は、
あがりえ弘虫・
音楽的道化師みぎわ・
マイムトループ★グランバルーン
そして新堂雅之、という豪華メンバー。

あがりえ弘虫氏制作の、きれいでかわいい舞台セットを背景に繰り広げられるおはなし。
三人の王子と三人の花嫁のものがたり。

くりちゃんは、汎マイム工房に在籍していた時、
一時期二人組で仕事をしていました。
楽しかったなあ。
あのときは、茶髪じゃなかったよね、確か?

相変わらず、軽快なテンポのショーが小気味良い!


たのしいひとときを、ありがとう!!


Gプロは、
「マイムコレクション機舛發Π貪戮澆燭ぁ心に響くあの作品〜」
と銘打って、なんと
ヨネヤマママコさん、
清水きよしさん、
細川紘未さん、
そして、わたし、の四人の作品を演じました。

ママコさん、清水さんという大御所と
細川紘未さん、こんなメンバーとご一緒できるなんて!!
こんな機会を与えてくださり、ありがとうございました〜!!

喝をいれられた気がします。
ママコさん、美しかったなあ。
清水さんの存在感!

たまっこ座の方々、
篠笛講座の仲間、
舞台に立つ友達、
子どもの学校の方、
短大時代の静岡の友達…、
たくさんの方々が観に来てくださり、
とても喜んでいただけました。

あ〜、よかった!!
ほんとうに、ありがとうございました!!


みなさん、「パントマイム」というジャンル、
これからもよろしくお願い致します。
良い作品を、ご覧いただけるように、精進しますので!
ありがとう!



そうだ!
16日は、代々木で反原発デモがあります。
個人個人が意思表示するって、ほんとうにすてきですね。
(というか、逆にいままでは、
意思表示できていなかった、ということですよね?
なんてこった!)
おおきな「時代の転換期」ですね。


                









at 00:44, 一糸堂, 『週刊モコ曜日』

comments(0), trackbacks(0), - -

『週刊モコ曜日』Vol.18〜26!!


はい!!もう6月もあと一週間!

台湾から無事、帰国しました。
台湾公演、すばらしかったです。
「太鼓と芝居のたまっこ座」さんの、底知れぬパワーを感じつづけた旅でした。

3月から稽古を始めました。
末永先生の素敵な台本ができたかと思うと、
あれよあれよという間に、すごくすてきな衣装やこだわりの道具が出来上がっていきました。

太鼓の曲は、先生がリズムを口ずさむと、みんながすぐ太鼓を打つ。
モコ&シドは、目が点、お口あんぐり状態でした。

でも太鼓の響きは、ほんとうに気持ちよく、
「セロ弾きのゴーシュ」で病気だった子ネズミが元気になったように、
私たちは稽古の度に、元気をいただいて帰りました。

5月には、台湾語の台本が届き、四声からみんなで、または個人的に練習しました。
いや〜、どうなることやらと思っていましたが。
シドは、黒鬼役(悪者の親分です!)をやったので、芝居の鍵になるセリフもあり、
ひやひやしていたと思われますが。
台湾で、現地のスタッフからOKをいただき、ほっと一息。

たくさんの衣装や道具を荷物にまとめ、
(それをまとめるのがまた、あっという間にできてしまう!!すごい!)
いざ、台湾へ!

迎えてくださったのは、童歓芸術の陳さん。
何から何までぬかりなく、事がスムーズに運ぶように手配してくださっていました。
たまっこ座さんが、丁寧に永年培ってきた人とのつながりを強く感じました。
スタッフの方々がみんな良い人ですもの!
それら全部が雰囲気として、舞台に滲み出るんですね!
う〜ん!

台北からはじまり、桃園、板橋、中壢、台中、嘉義、台南、高雄と10ステージ務めました。
トラックから荷を降ろし、仕込み、場当たり、稽古、本番(2ステの時もありました。)、
そしてバラシ、トラックへ荷積み、時にはそのあとにバスで移動。

観に来てくれたこどもたちは、みんな大喜び!!
大人の方も。
お見送りでロビーにいったら、
私は赤鬼役(悪者の子分!)だったので、こどもたちとたくさん写真を撮ってもらいました。


とにかく、楽しくて充実した12日間でした。


わたしたちが、舞台に集中できたのは、
私たちの子どものことを、お世話してくださった方々がいらしたから。
本当に、深く感謝いたします。

そして、たまっこ座さんをはじめ、かかわってくださったたくさんの方々のおかげです。
ありがとうございました。      
            
 


at 00:56, 一糸堂, 『週刊モコ曜日』

comments(0), trackbacks(0), - -

『週刊モコ曜日』Vol.8〜17!!


これは、カントウタンポポ。
日本の在来種。
萼が広がってないでしょ?
よくみかける西洋タンポポは、萼が広がっています。
タンポポに出会ったら、見比べてみて!


2月に長男の演劇の公演があり、3月には長男の卒業式があり、
次男もいろいろあり、
たまっこ座さんとの6月の台湾公演の稽古があり、
4月20日には、「さくっとパントマイムVol.37」があり……!!
いそがしくて〜!
……と、いっぱいいいわけを言って。
(なんで卒業式があるとそんなにいそがしくなるの?
とお思いになる方もいらっしゃるでしょうが、
いろいろあって長くなるので。
でも、卒業式、すっごく心に残るいい式でした。)

寒さにふるえながら、
桜を満喫したような、してないような…。


★★★6月前半に「太鼓と芝居のたまっこ座」さんと、台湾公演へ行きます!!
準備期間をふくめて約2週間!

稽古も熱気ムンムン、楽しくすすんでます!
筋肉痛になりながら。

公演日時、場所などの詳細は、
また改めてここにご案内させていただきます。
日本ではなかなか観られないので、
この時期、台湾へいらっしゃる方は、
ぜひ観にいらしてください!!



★★★「さくっとパントマイムVol.37」も
エディーさん、
たかくわみえさん、
ロウミンさん、
わたしたち「一糸堂」という
素晴らしいラインナップで、充実した舞台でした。
マイムリンクブログ←こちらをごらんください。
事後報告でごめんなさい〜!!



★★★6月中盤から
「パントマイム・ウィーク6」が開催されます!!
こちらも見逃せません!!
超豪華な出演者が、目白押し!!
「パントマイムって、なんて幅がひろく奥が深いものなのね!!」
っていう体験ができます!
詳細は、来週!!
乞う、ご期待!!

                 

at 10:36, 一糸堂, 『週刊モコ曜日』

comments(0), trackbacks(0), - -