一糸堂プロフィールはここをクリック!
<< 藤咲く『週刊モコ曜日』Vol.16&Vol.17合併号 | main | つばめ飛び交う『週刊モコ曜日』Vol.19 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

やまぶききれいな『週刊モコ曜日』Vol.18

4月29日(祝・金)
「ファームエイド銀座」に行ってきました!
銀座ミツバチプロジェクトを検索したら、
なんといいタイミング!
「行くしかない!」
募集していたボランティアに応募して
一日たっぷり楽しませていただきました。

藤原誠太さん(藤原養蜂場の社長さん)
大谷剛さん(兵庫県立大学自然環境科学研究所)
川島辰彦さん(学習院大学教授)
というお三方のおはなしは、とても興味深いものでした。
みつばちを通して、食・農業・環境・政治・精神性…
へと、視野が広がります。




みつばちは、環境指標生物(自然環境のバロメーター)なのですって。
・採餌範囲がひろい。(半径2〜3km)
・個体数がおおい。(ひと家族1〜5万匹)
・はなばちより多様な花を訪れる。
・花粉を、幼虫から成虫までがたべる。
という生態から。

川島先生がおはなしのなかで
白カレン族は生活に「自発的線引き」する感覚がある、
とはなされました。
つまり、みつばちの蜜も全部はとらない。
みつばちがちゃんと生活できるように
残しておく。
こういった、森林などを永続的に管理する哲学のこと。
白カレン族は、子育てにも
「体罰はくわえない」「大声でしからない」
という「親の自発的線引き」がなされているそうです。
わたしたちも、こういうあり方は、おおいに学びましょう!


そして、みつばちに関わる方々
(講師の方々はもちろん、スタッフやボランティアの方々まで)
の情熱が嬉しかったです。

イベントが終わったあとの交流会では
なんとあつかましくも
「ミッちゃんとハッちゃん」のさわりを
やらせていただきました!
先生方の目の前で!
冷や汗ものでした。
でも、ありがたいことに
好評だったかな。
みつばちさん、ありがとう!




会場までの山道に咲いていた花。やまぶき色の花はヤマブキ。白い花は?
5月1日(日)
日の出町のつるつる温泉近くの古民家を拠点に、
山と森を守る活動をされている「みんなの森」というグループがあります。
そこで、会員の方々の周年記念の集まりによんでいただきました。
「ミッちゃんとハッちゃん」、やらせていただきました。
ちっちゃなお子さんたちも、しっかり観てくれて、うれしかった!

私がヘルパーの仕事でうかがっているNさんが紹介してくださって、
実現しました。ありがとうございます!

いろんな方々がいらしていて、とてもとても楽しかった!
心配されていたお天気ですが、なんのなんの!
まぶしい日差しのなかこどもたちは
水鉄砲やらなんやらで、びしょびしょになっていました。
ウフフ…。
こどもがいてくれるっていいですね。

みなさん、ありがとうございました!
しあわせな一日でした。


ここにいらしていた、
「東京にしがわ大学」の方が
なんと多摩センターのビルの屋上で
ミツバチを飼っているそうです!
(なんていうことでしょう。
今週はミツバチ週刊ですね!)
5月14日(土)にミツバチの勉強会?があるそうです。
行かなくっちゃ!


ミツバチ、
今とても注目されているようですね!
環境指針となるミツバチが暮らしやすい
ということは、人間も暮らしやすいのです。
花が咲き乱れ、こどもたちがその中で
思いっきり遊べる、
そんな風景があたりまえになってほしい。
おとなのこころが自由であれば、
余裕があり、おだやかで寛容で
こどもの成長をゆっくり見守ることができますよね。
そんなおとなに、わたしはなりたい…。


仕事の数だけみると、あんまり
“ゴールデン”じゃないけど。
素晴らしい人との出会いがたくさんあった今週は、
確かに“ゴールデン”です。
うん、ぜったい。
感謝、感謝!
ありがとう!


すてきな人に会えると
ほんとうに元気になれる。
ほっとする。
あたしもがんばろって思える。




私たちが通っているヨガのサークル
ご紹介します。
アシュタンガ・ヨガと気功の要素を取り入れた
エネルギーワーク。

毎週(火)10:30〜12:00
日野市の落川交流センターにて
講師:しんのすけ先生

5月から
毎週(木)19:00〜21:00
日野市の新町交流センターにて
講師:しんのすけ先生

連絡先080−5385ー9647(高岡)
(「一糸堂のブログを見て」とひとこと伝えてください。)
(時々場所が変更する場合があります。)
おわった後は、からだが整い、
こころも穏やかになります。
仲間を募集しています。
ぜひいっしょにやりませんか?



うちのサボテン、花が咲きました!

at 00:02, 一糸堂, 『週刊モコ曜日』

comments(1), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 00:02, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
にしかわ ほうと, 2011/07/02 12:02 AM

go! go! 一糸堂!!










trackback
url:http://isshido.jugem.jp/trackback/158