一糸堂プロフィールはここをクリック!
<< さくっとパントマイム | main | 11月3日(水)「劇とあそびのこどもまつり」を開催します! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

10月17日(日)東京賢治の学校オープンスクールでした!


ご無沙汰しています。
事後報告です。


10月17日(日)に、東京賢治の学校でオープンスクールが
開催されました。

文化祭のようなもので、ミニ発表会・エポックノートの展示・
生徒たちによる体験コーナー・幼児クラスの体験・
シュタイナー関係の書籍・高等部の軽食やカフェ・
7年生の手作りケーキ・8年生のナチュラル・フード・
親たちの軽食・自然農で収穫したお米の甘酒・
アイヌの踊り・中野七頭舞などなど盛りだくさん。


そこで7年生14人が「大道芸」を披露しました!
夏休み前から体育の授業で、ジャグリングに取り組み始め、
体操や一輪車も交えて「大道芸」として
多くのお客様に観て頂いたのです。

合奏のあと、遊助の曲「いちょう」にのせて
ジャグリング。
隊列をつくったり、取り合いをやったり、
大きな玉で2人向かい合わせになってなげたり、
クラブに挑戦する子も。
その後それぞれ個人の得意技(体操も含めて)の披露、
そして一輪車。
走りながら大縄をくぐり、フラフープをくぐり、
3人4人と手をつないで大縄をくぐり、
一輪車で走りながらジャグリングをし、
ハンドルだけの一輪車?を押しながら一輪車をこぎ
(つまり、見かけは自転車みたいだけど
ハンドルである前輪と、サドルである後輪が別々なのです。)
、その後ろに2人3人とつながり、
そして最後にメリーゴーランド。
7人づつやってから、14人でチャレンジ!
3回目に見事全員つながりました!

前日も朝から大道芸の練習や、ケーキづくりをしました。
この日は、朝7時からケーキのカッティングをし、
ケーキとドリンクの販売をしてから、最後のしめに
「大道芸」というハードスケジュールにもかかわらず
きっちりきめてくれました!

たくさんの方々の声援の中、
子どもたちはとてもとても貴重な体験を
させていただきました。
ありがとうございました!


クラスみんなが協力したからこそできたこと。
みんなでああでもない、こうでもないと
すこしづつすこしづつ形にしていく姿、
「あ〜!ドキドキする〜!」「できないよ〜!」
なんていいながら、それでも前へ進んで行く姿、
集中して取り組み自分の秘めた力が現れた姿、
どれも素晴らしかったです。
一緒に体験できて光栄です。

去年とおととしまでは、私たちのショーの中に
ゲストとして子どもたちが登場しましたが、
今年は私たちは前座。
ほとんど子どもたちだけで繰り広げました。

この校舎に移ってきて初めての入学式を迎えたのが
このクラス。
7年生になってこんな大役を果たせるように
なったとは!
積み重ねてきた年月を感じる。
感慨無量。

毎年毎年変化してゆく学校。
来年も楽しみです。
みなさん、来年もぜひいらして下さいね!

あ、そうそう。

7年生の子どもたち、
投げ銭もきっちり頂きましたよ。
ここは、練習なんかいりませんでした。
張り切って「お気持ちをぜひ形にしてこちらへ!」って。

                        
          


at 01:42, 一糸堂, 大道芸

comments(1), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 01:42, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
うち, 2010/11/06 11:50 PM

私も学童で一輪車の練習をしてます(笑)子供たちの上達はとても早く、毎日【指導】を受けています(悲し)










trackback
url:http://isshido.jugem.jp/trackback/132